「仕事辞めたい。。」携帯ショップを10年やったけどもう無理でした

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僕は某携帯ショップで10年程勤務し、先日まで店長として働いていたのですが、一身上の都合で退社致しました。今回は僕と同じような悩みや境遇の方にこのページを読んで頂いて、少しでも共感したり心の重荷をおろしてあげられたらなぁ...という思いで書いていきます。

ということで、入社してから退職を決めるまでの経緯や携帯ショップのあるあるネタなどを紹介していきます。これから携帯ショップで働きたいという方や業界情報を知りたい方も参考にして下さるとうれしい限りです。

目次

携帯業界へ入社した経緯

僕が携帯ショップへ入社を希望した背景としては・・・

①携帯ショップってキレイな女性が多いし、華やかで楽しそうだなぁ

②1人1台は携帯電話を持つ時代だし、安定した職種だろう

③求人広告の初任給がけっこう良かった

という安易で適当な理由でございます。

入社してからの印象

①キレイな女性はすーっごい多かったです。もはや面接は顔で選んでるんじゃないかレベルでした(主観です)

②とにかくお客様の来店数がすさまじいです。というより、1つ1つの手続きが長い(機種変更なんかだと1時間とかザラ)ので、来店者数に対しての回転率が悪いという印象。これは現在でも一緒なのかなと思います

③給料はそこそこよかったです。と言っても高校卒業後フリーターで何の取り柄もない僕にとっては、という意味でですが。これは当然運営する会社によって様々です

④カタい社員が多いかと思いきや、イケイケの社員が多かった。体育会系のイメージ

2005年頃 - 携帯ショップ入社後

もちろんiPhoneやスマートフォンは存在していません。今で言うところの「ガラケー」の全盛期で、iモードやボーダフォンライブなどの携帯電話でネットが使えるようになり始めた頃にこの仕事を選びました。

販売代理店って何だ?

入社して初めて知ったんですが、例えばドコモショップ◯◯店とかって各地にありますが、僕は全部NTTドコモが直接運営してるものとばかり思っていました。今思えば求人広告に株式会社◯◯って記載してあったんだから分かれよって感じなんですけど。。

とにかく、ほとんどのショップは各携帯キャリアの販売代理店です。直営店もありますが非常に少ないです。

一口に販売代理店と言っても、さらに1次代理店、2次代理店・・という風に分類されます。1次代理店は直接携帯キャリアと代理店契約を交わした企業。2次代理店は1次代理店と代理店契約を交わした企業ということになります。基本的には1次代理店の方が企業規模が大きく、携帯キャリアからの収益も大きいです。

もしこれから携帯ショップで働きたい方がいたら、入社する企業によって給与体系や社風、ノルマ押しつけ度など天と地の差があるはずですので、充分に調べてから応募することをオススメします。

携帯キャリアの直営店に入りたい場合は、NTTドコモやSoftBankに入社することと同義なので、正社員で入社するのは大変かもしれません。契約社員から正社員登用は結構あったりするらしいです。うわさ程度ですが。。。

このケータイ本体代金0円っすよ!!

その時期は今からは考えられないんですが、ほとんどの機種が0円でしたww

なので週末に折込チラシを投入すればお店に入りきらない程のお客様が来店され、新規契約だ機種変更だと完全に「入れ食い状態」です。

たまたま人手不足だったのか僕は、入社して3日目くらいで機種変更の手続きを1人でやっていました。何をしていいのか分からずにお客様にも怒られ、周りのスタッフも急がしすぎてかまってくれずで、不安でいっぱいでした。。。

パケット定額に加入して下さい!!

今でこそネット使い放題は当たり前ですが、その時期は「電話とメールが使えればいい」というお客様が大半でした。それでも流行していた着うたをダウンロードしたり、写メールを送受信してパケット料金が高額になってしまうのを防ぐためにパケット定額のサービスが開始されました。

販売店としても、パケット定額に加入してもらった分を携帯キャリアからインセンティブというカタチでバックされますので、極力すべてのお客様に加入してもらいたいのです。そこで手っ取り早く、「機種購入と同時にパケット定額加入で本体代金0円にしますよ」の戦略が主流になりました。これに関しては【高額のパケット料金を請求された!】なんていうクレームを防げるし、機種本体代金を値引きできるお客様メリットが非常に大きいので、喜んでオススメしていました。

手続き方法が全然わかんねえっす

携帯ショップで勤務していると、ホント分からない事だらけです。接客のプロとして知識をつけるのは当然で、暇さえあれば勉強の日々。ただ調べてもマニュアルに載っていない、または探してもなかなか情報が見つからないような手続きも存在します。

お客様にお待ちいただいている中で、「何の書類が必要なんだ??」「この手続きとこの手続き同じ日にできるのわかんねえ」「どの申込書を使えばいいんだぁ!!」は日常茶飯事で、先輩に聞いても専門部署に聞いても分からなかったりします。経験者ならけっこうあるあるなんじゃないでしょうか?

※2016年現在はとても分かりやすいマニュアルやポータルサイトがありますので、こういう苦労は少ないかと。たぶん。

2006年頃- 3G携帯のクレーム怖い

当時ガラケーの中でもPDCと3Gという2種類が存在していました。ドコモでいうところの【MOVA】と【FOMA】ですね。3G携帯が主流になり始めた頃、最初の「仕事辞めたいピーク」がきました。

故障受付が多すぎて泣きそう

前提として機種の当たり外れはあります。それを踏まえた上でホント嫌になるほど毎日「電源入らなくなったけどどうすんだ!!」「画面がフリーズして使いモンになんねえよコラ!!」とご指摘を頂く日々。

あまりにも同じ症状が多いので製造メーカー側もソフトウェア更新を行うんですが、今の機種のように本体から更新ができないので、メーカー発送扱い。データも消えてしまうので2次クレームに発展・・。メンタルやられます。。。

電波入らないってどうゆうこと?

これはどうしようもなく歯がゆかったです。3G携帯を購入したお客様から、「機種変更したら電波入らなくなったんだけど・・」の連発。

僕の勤務していたショップは関東南部の田舎の方でした。まだサービスエリアが整っていない状況なのに、先走って3G携帯を市場投入したのか、機種持って帰ったけど電波入らなくて使えないお客様続出です。しかも、基本的に返品が効かない(電波の切り替えがあるので店舗の裁量では戻せない)ので、室内アンテナをご案内したり、窓際で電波入るならそれで使ってもらうようにお願いする等、ホスピタリティの欠片もない対応しかできず苦い経験をしました。

でも常連のお客様が増えてき

1年以上同じ店で働いていると、常連さんに覚えてもらえるものです。「◯◯クン元気?」「また来るね!」など声をかけて下さると、それだけでがんばれます。大変なことも多いですが、楽しいこともたくさんあります!!

2007年〜2008年頃 - 業界の変化がはげしすぎる

2006年にボーダフォン日本法人をソフトバンクが買収しソフトバンクモバイルが誕生。携帯業界が盛り上がってきます。

本体代金の分割払いが始まる

販売店にとっては寝耳に水です。分割払いって何?ってレベルですし、価格設定も分からないし何より研修とかなしにいきなり開始って何考えてんだよ!!と、当時を知る人なら共感してくれるはず。届けられた資料を元に勉強会、帰りは毎日午前様でした。

えっ!?新しい料金プランが突然はじまった

S社のM・S社長様が報道発表で急に新しい料金プランを発表しました。それをテレビで見ながら「ふーん。なんか忙しくなりそうだなあ」と気楽に構えていましたが、サービスインがなんと3日後!?

しかし、本体代金の分割払いも急遽始まったので、すでに耐性のついた店員達は「またか」と、再び居残りで勉強会です。

忙しいながらもやりがいがある

新しい機種やサービスプランが次々と発表され、大変に忙しいながらも刺激があり、仕事に慣れてきた僕にとっては楽しい毎日でした。機種の性能がよくなり故障が少なくなった、電波も改善されてきたのも大きかったと思います。

2009年〜2012年頃 – ついにiPhoneが発売!!

2009年に最初のiPhoneがソフトバンクモバイルから発売されました。他社ではまだiPhoneを扱っていない状況だったので、au・ドコモからiPhoneが発売されるまでは市場を独占状態です。

最初のiPhoneはそんなにオススメできなかった

日本で最初に発売したiPhone3Gですが、実際販売している側としてはあまりオススメしていませんでした。なぜかというと・・

1.スタッフ自身が使い方を把握できていなかった

2.パソコンがないとバックアップできないのに抵抗があった

3.トラブルが多そう

などの理由がありました。要は売り手側のITスキルがないので自信を持って提案できない状況だったのかなと思っています。ていうか「アクティベーションってなんだよ!!」

でもアプリはやっぱり画期的でワクワクしました。ちなみに最初にやったゲームアプリはです。

【iPhoneアプリ】TapDefenseを8年ぶりにインストールしたらiOS9でも現役だった

このアプリiOS9になった今でもできるし、最近やったけど超おもしろいっす。

iPhone4は最高にかっこよかった

2011年にiPhone4が発売されました。まだこの時もソフトバンクのみの独占です。

デザインも角張ったスタイリッシュな外観に変わり、爆発的に売れました。

このときにはiPhoneに対する知識もついてスタッフもほぼ全員iPhone持ちだったので、完全にみんなiPhone推しです。逆にAndroidは故障が多かったり、デザインがあまり良くなかった(スタッフ目線)ので、指名買いで来たお客様にしか販売していませんでした。

キャリア間の競争が激しくなってきた

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)が活性化し、キャリアをまたぐ【のりかえ】が、求められるようになってきます。

またこの頃から業界で【副商材】と呼ばれるデジタルフォトフレームやモバイルWiFi、みまもり携帯などの販売に携帯各社が力を入れていきます。また、巷で話題にあがる【オプションサービスの強制加入】や高額の【頭金】をとる等が問題になってきます。

スタッフの入れ替わりが激しいんですが・・

僕の勤務していた店舗だけで、2007年〜2012年の間おおよそ15人くらいは辞めていってます。これが他業種と比べて多いのか少ないのかは分かりませんが、この期間はMNPや新料金プラン・本体代金分割払いの開始やスマホ登場の影響で、めまぐるしく業界が変わっていった時期です。

特に新プランができた時やiPhone発売の時期は、「何ヶ月も毎日深夜まで残業」や「忙しすぎて当然のように昼飯は食えない」など従業員満足度はとてつもなく低かったはずです。

これは近隣店舗にやグループ店舗に聞いても同じ状況でした。例えばカウンターが5席あるのにスタッフが3人しかいない、とか普通です。

2013年〜2016年 – もう辞めます

このページの確信になっていきます。もう最近の話ですね。責任者になっていた僕はご指摘対応やらノルマの圧にやられていきます。

副商材販売の提案

携帯業界は純増数(新規契約)と解約阻止にこだわります。企業として当然ですが、新規契約なら単純に毎月利用料をお客様が支払いしますので利益が増えます。そして解約されれば利益はでません。

副商材は携帯電話以外で回線契約が必要な端末のことでモバイルWiFiやデジタルフォトフレーム、タブレットなどですね。

この副商材は純増数と解約阻止の両方に関わってきます。なぜかというと、セット割やシェアといって携帯電話とセットで使っているからタブレットなどが安く持てるという割引があります。仮に携帯電話を解約する時に、「解約するとタブレットの料金が上がってしまうんですよ。でもタブレットはまだ購入してから2年経ってないので解約すると◯◯円かかっちゃうんです。」と言われれば解約をためらうと思います。

この副商材を提案することは苦ではありません。コンビニでフランクフルトやドーナツを案内するのと一緒で会社の利益を上げることを目的として営業している以上は当たり前です。

ただ、「どう考えてもモバイルWiFi必要ないだろ」っていう年配のお客様にも提案したり、「いいよ、いらないよ」と言われてもかなり押せ押せで営業しないとノルマ達成は厳しい状況ではありました。

ちなみにyoutubeで 「副商材 ロープレ」で検索すると、提案を練習しているスタッフの動画が出てきたりします。絶対消した方がいいと思うんだけどなぁ・・

プラン・オプションサービス

一時期ニュースやネットで騒がれていましたが、電話かけ放題のプランやオプションサービスの加入を強制(お願い)している店はあります。プランやオプションサービスをオススメすることが問題ではありません。メリットをお伝えしてご納得いただけたら加入頂ければいい話です。が、結局のところいくつもあるオプションを1つ1つメリットや注意事項を説明した上で提案をしていたら、どう考えても時間が足りません。お店が回りません=つぶれます。

「じゃあオプションをオススメしなければいいじゃん」という話なんですが、中々そういう訳にもいかないんです。

という訳で半ば強制的に加入させられてしまうというケースが非常に多いようです。正直ニュースに取り上げられたってあまり変わってません。

個人的には、総務省が今動いているキャッシュバックや端末代金どうのこうのはどうでもいいので、もっとユーザー目線で【オプション強制加入を厳しく規制】とかやってほしいですね。きっとショップスタッフもそう思っているはず。。切に願います。

あと野菜とかウォーターサーバーを売ってたりするのですが・・・まあいいか。

アクセサリー(付属品)の販売

アクセサリーはケースや保護シール、SDカードやヘッドフォン、モバイルバッテリー等がメインです。需要があり特に保護シールなんかはスマホには必須ですよね。画面割れたら保証なしだと修理代何万円もかかりますから。

僕が嫌だなと感じていたのは、高額なアクセサリーのSDカードさんです。最近のスマホはMAXで256GBのSDカードに対応しています。

例えば128GBのSDカードを携帯キャリアのショップで購入すると…30000円以上します。分割払いで購入すると毎月の料金と一緒になるので安く感じたりするんですが、「いやいや高いっしょ!!」

それが妥当な価格ならいいんですが、AMAZONでSD128GB調べると5000円くらいで売ってたりします。もちろん保証期間が長かったり転送速度が早い等の付加価値はあると思うんですが、さずがに心が引けます。罪悪感が強くなってきました。。

NTTの光卸しからの光回線獲得

これには心が折れました。今までも「プレスリリースされてからサービス開始するまでの日程が早すぎるだろ!!」っていう場面が多々ありましたが、この光回線は携帯電話とはそもそも全く別物の商品であり、携帯電話の通信に関しての基礎知識があっても、【光回線を販売するレベル】に達するのにどれだけの勉強が必要なのか検討もつかないんです。

結果的に中途半端な知識のままで販売を余儀なくされ、予想通りのクレームの嵐でした。しかも頼みの綱のコールセンター(お客様向けのサポート窓口とスタッフ向けの問い合わせ窓口両方)は電話が全くつながらない。。ニュースでも報道されていましたが、コールセンターに電話しても何時間もオペレータに繋がらない、申し込んだのに工事日に工事業者が来ないなども問題だらけでした。何度お客様宅へ謝罪に伺ったことか・・・・。

携帯ショップの待ち時間は異常

携帯ショップってそんなに頻繁に行かないので、ピンとくる方は多くないかもしれません。僕のいた店舗の場合、繁忙期の土日になってくると120分待ちとか普通でした。近隣の某ショップはたまに行くと240分待ちとかになってたりします。地域やスタッフ数によってかなりの差があると思われますが、他県の話を聞いても普通みたいです。

これにはいくつか理由があって、

1.iPhoneやスマホの急激な普及で、使い方を聞きにくるお客様が急増

2.スタッフが案内する項目が多すぎて1件の応対時間が長い

3.スタッフ数が急激に減ってきている(たぶん)

この3つが大きいと思います。

使い方は最近だとLINEやtwitter、facebookの設定等を聞きにいらっしゃる方が多く、アプリの案内は提供元が違うのでできないんですが、わざわざご来店頂いたのにそのまま帰らせるのは忍びない為、分かる範囲でご案内したりすることもあります。

そして前述した利益を上げる為の様々な商品・サービスを抜けなくご案内するのに、過度に接客時間がかかっています。

光回線の販売が始まってからの離職率はかなり高くなっているんじゃないかな?と感じます。携帯ショップで人が足りている店舗は少なく、常に求人募集をかけている企業がほとんどです。

「携帯買うぐらいでそんなに待てねえよ!」という方も多いと思いますので、良かったらこちらの記事もご参考ください。

携帯ショップの来店予約がWEBからとれる【EPARKファスパ】で待ち時間を節約しよう

オンラインで来店予約できるサービスです。

退職を決めた理由

結果的に僕が退職を決めた理由は・・

1.お客様への罪悪感が強くなり、利益の追求が難しくなった為(提案商材売りたくない病)

いい子ぶる気はありませんので言っておくと、全部自分に返ってくるならいくらでも売ります。ただいくら販売して会社に貢献しても昇給も賞与もそこまで貰えなかったので、「ここまで心を削ってまでやる仕事なのか?」と考えるようになりました。歩合制だったら鬼のように働いていたと思います。

2.これからの携帯業界が向かう方向を不安に思った為

携帯ショップに勤めているのに携帯じゃないモノばっかり販売するようになってきています。野菜の宅配斡旋やウォーターサーバー、最近だと電気や保険などもありますね。もうこれ以上増やすと現場はパンクしますし(すでにしてると思ってます)、お客様を満足させられるサービスを提供できないと思います。総務省絡みで端末代金が上がり、キャッシュバック還元禁止でMNPも見込めません。格安SIMも普及してきます。これからどんどんお客様の携帯ショップ離れが進んでいくんじゃないかと感じております。

3.他の仕事をやってみたいと思った為

30歳を超えたのでよくある転職したい病です。このままでいいのかってやつです。

携帯ショップを辞めたいと考えている方へ

このページを見て多少なりとも共感する部分があるんじゃないかなぁ?と思います。けっこう専門的な分野なので、友達とかに話しても理解されませんし、同僚や同じ境遇の人と悩みを共有すると「やっぱりみんな同じこと考えてるんだな」と気づきます。

辞めたいと思う理由は様々ですが、もしまだ誰にも相談していないのであれば、周りのスタッフや上司に打ち明けるとけっこうスッキリするはず。特に上司はそういう相談に慣れまくってるはずなのでww

ただ同僚や上司に言えない環境もあると思います。そういう方は僕でよければ連絡ください!!相談にのりますよ!!

ちなみに僕はこの仕事が全然嫌いじゃありません。辞める事を勧めるつもりも全くありません。こういう考えの人もいるんだなって知って欲しいだけです。

勤めている間はたのしかったですし、スタッフや上司、お客様の事も好きでした。辞める時も本当に迷いましたし後悔もあります。

これから携帯ショップに就職を考えている方へ

これから携帯ショップに入りたいっていう人がそんなにいるのかわかりませんが、

・入社する企業はしっかり調べる

・店舗に行って接客を受けてみる

・経験者の話を聞いてみる

このくらいはやった方がいいでしょう。経験者の話と言っても、求人サイトや転職サイトに記載されているような体験談は入社させるために良い事ばかり書いてあることがほとんどなので気をつけて下さい。知り合いが働いていれば直接聞くのがベストですよね。

僕はこの業界に入って正解だったと思っています。ツラいことも数えきれない程ありましたが、どんな業種でも一緒です。

なんだか最終的に全部僕の愚痴みたいになってしまいました。申し訳ございません。長文お読み頂きありがとうございました。

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61 件のコメント

  • 初めまして!
    すごく共感出来る記事でした。
    私も5年目に突入し、最近毎日転職を考えております笑
    なかなか踏み出せずにいるんですよね(^o^)

    • こんな記事にコメント頂いてありがとうございます!!
      辞めるのはホント悩みますよね。他にやりたい仕事があればいいのですが。。
      がんばりすぎると無の状態になっちゃう人が多いので、無理しないで気楽にいきましょう笑

      • 日中は実績出せと言われ夜は接待と朝までカラオケ(ー ー;)
        ホントやってられませんよ笑
        そういうのありましたか?

        • 月末の社内店長会議が地獄でしたね。売れてない月の晒しもの感がやばかった(*゚ー゚)
          でも実績言われるより理不尽クレームの方がきつかったです。。
          接待はゴルフがいやでした。飲みとかカラオケは逆に行きたい派です笑

  • やっぱりゴルフあるんですか!
    基本的にはどこも同じですね(ー ー;)
    他の代理店ならあんまり無いのかと思ってました笑

  • はじめまして!共感しました。自分は何屋さんで働いているんだろうとここ数年思う事が多くなりました。今は6年目で副店長をしています。うちはそんなに混み合う事もないし給料も悪いわけではないのに辞めたいなんてただの甘えなんじゃないか、辞めたら後悔するんだろうか、とかいろいろ考えてるうちに辞めたいのか辞めたくないのかすら分からなくなってきました…

    • はじめまして!ありがとうございます。
      確かに何の店か分かんなくなりますよね。僕もカップラーメンとかカレー配りながら体重計を提案している時に感じました。
      副店長までなったのにもったいない気はしますが、仕事を辞めるのが甘えだとは思いません。ずっと狭い環境にいると外の世界が見えなくなるので閉鎖的な考えになってしまうとかなんとかってホリエモンさんが言ってましたが、仕事の種類なんて山程ありますから転職なんてもっと気楽に考えてもいいんじゃないかと最近は思ってます(結婚してたり子供がいる場合は別だと思いますが)。もっといい環境だったり、自分のやりたい仕事を求めるのってすごく自然です。
      自分の場合はいざ辞めてみると、なんであんなに悩んでたんだろうなあって感じです。今のところは後悔もしてません。
      長々とすいません。あんまり参考にならないかもしれないですが気楽にいきましょ!!

      • お返事ありがとうございます。どんどん人が辞めて上がいなくなったので自動的になっただけですよ!役職が人を作るから!とか言われています。笑
        接客する事自体は嫌いじゃないので、辞めたら後悔するのかなあとかいろいろ考えたり、何年も辞めたいって思いながら辞める勇気もなくこのまま続けていくんだろうなあとも思っていたので、後悔してないという言葉に勇気付けられました。精神的やられてしまい一度病気にもなってますし、もっと気楽に転職について考えてみます。ありがとうございます^o^

  • 私は9年目に入る今年、ついに辞めることにしました!退職後は不安だらけですが、会社にも伝えました。接客にも人間関係にも疲れきってしまいました。

      • 返信遅くなってすいません!!
        僕も退職前は不安でしょうがなかったです。。
        全然違う業種に転職しましたがなんとかなってますので、
        ゆきさんもきっと大丈夫ですよ!!

  • はじめまして。
    勤務年数といい、内容といい、完全に自分自身のことを代弁していただいているように感じました^ ^;
    今まさに同じ気持ちになっています。
    周囲が辞め、自動で責任ある立場となり、理不尽なクレームにも対応する日々…。
    mouseさんはどういった転職をされたんですか?

    • はじめまして。
      ちょこちょこコメント頂くんですが、僕と同じような境遇というか、同じような考えの方が多くて驚いてます。
      僕は在職中は転職活動する時間がとれなかったので、退職直前の有給消化の時に数社に応募して内定もらった会社に就職しました。
      携帯も接客もあまり関係ない業種です。

  • はじめまして。
    本当に共感できる内容でした。私は給料が高めだったので、某キャリアから違うキャリアへ転職して働いているのですが、ノルマなどが今のほうが厳しく、正直転職に失敗したと思っています。私もこの業界は嫌いではありませんが、明らかにこのお客様にこの商材は必要ないだろうと思うと罪悪感で本当に嫌になります。野菜なども販売しだしてこの業界に未来はあるのでしょうか・・・。

    • はじめまして!
      利益考えればしょうがないんですけどツライっすよね。しかも解約しにきたお客さんに解約金を告げる恐怖で2重にダメージありますし。。

      キャリアの未来はビミョーな気がします。同業ならMVNOが年々伸びてるので、短期的ならそっち系の会社の方が稼ぎ時ですかね。。知り合いが給料いいって言ってました!

  • 最近入ったばかりの新人ですが、なるほどと読ませて頂きました。入ってすぐにヤバイ所に来たと思ったものの、とりあえず毎日辞めたいと思いながら働いています。近々退職を再度伝える腹は決まってます。離職率が高い理由が、少しだけ分かるきがしました。

  • 携帯ショップへの転職考えてます!
    自分は22歳の男です。正社員で入って店長まで上がり、結婚して、家庭持ってとかって目標があるのですが、携帯ショップ店員でも社会的地位や結婚、家庭持って家族は養えますか?

  • 携帯ショップ入社一年目の者です。
    なんというか、自分が常日頃思っていることを全部代弁してくれているような文章で同じ事思ってる人居るんだってホッとしました。
    結局僕は、利益最優先でホスピタリティ皆無でガンガン行く有能販売員にはなりきれませんでした。

  • 私も24歳、6年目店長やってます。最近罪悪感マックスのタブレット販売方をやらされたり、実績が悪く怒られる日々と人手不足で鬱になりそうです。私も転職考えてます

  • 私も共感です!!
    11年半、この業界にいた者です。(もう辞めてます)
    長く勤め、40歳過ぎると、周りのスタッフとのジェネレーションギャップ
    が生まれてきます。そして、明らかに要らないと思う商品をゴリ押しで提案してゆく日々・・・・
    くだらないコンテンツ、壊れやすいタブレット・・・・
    よく考えて見たのですが、この商売で60歳の定年になるまで出来るとは到底思えません。
    さらに今は電気、保険・・・もう既に携帯電話屋さんじゃないです。
    業界全体でこの劣悪な体質を大きく変えなければ若い人しか務まらない業界のままだと思いました。

  • 私も転職考えてます。
    格安スマホの販売店があるんてすが、
    そちらに惹かれてます。
    少なくともライフデザインの提案は
    ないでしょうから…

  • もうmouseさんは見ていらっしゃらないかもしれませんが…私は某キャリアショップに勤めてこの春で9年目となります。
    4年前までは店長、その後結婚→出産をし時短勤務となった為今は一スタッフとして細々と続けております。
    ただ…もう辞めたいと思いながら早5年が経ちました。
    年々商材や説明義務は増えるばかり。
    サービスは複雑化を辿る一方。
    来客数も増加するばかり。
    操作を聞きに来たお年寄りに親切にゆっくり優しく応対をすれば「金にならない客に時間かけるな」。
    回転率早くしろ、でもあれとこれとそれも訴求して、だめならバックヤード下がって作戦会議、お客さん待たせても作戦会議!
    価値提案と銘打った押し売り。
    必要としないお客様への強引な販売、そしてすでに副商材をお持ちのお客様へ更に副商材を追加訴求…
    逐一インカムであーしろこーしろ指示をされ(キャリアがあるので私はあまり言われませんが)販売に繋がらなけれ厳しいフィードバック。
    とはいえ販売目標を達成してもそこまでの対価はなく自分が削れていくばかり。
    本当に憂鬱です。
    しかし大学卒業から長く続けてきた会社、お給料もそこそこ頂いておりますし仕事も板についている為転職をする勇気がありません。
    シフト制ゆえに家族との時間も取れないですし…辞めたいです。
    mouseさんも長くお勤めだったとのことで、踏み切った勇気に尊敬致します。
    愚痴ばかり失礼致しました。

    • はじめまして!
      私もあんこさんと同じような環境で働いているものです。
      20の時から量販店でWのつく会社で働きYになり少し経った時に出産のため産休育休をとり、人手が足りないからと昨年春より子供を保育園に預けつつ大手の他社で次の子が宿るまではと頑張っていますが、もう流石に限界で色々ネットサーフィンしていたらここにたどり着きました。
      今日上司から言われたことは『なぜ提案して獲得出来ないのか自分でわかってる?』と。個人的にはお客様がいらないとか嫌がっているものに対してももっと追求しろとか、本当意味がわからないです。それで店長とか無理やり獲得していて横からお客様に『あの人なんなの?』と言われたこと結構あります。果たして追求し過ぎて顧客満足度に繋がるのだろうか?私ならしつこいので2度とあの店行きたくないと思います。死亡解約にきたお客様に対しても提案しろ、です。『代理できた私の携帯のことも心配してくれるのね、と思ってもらえ』と。人としてどうなの?と、驚きました。
      今日の出来事で更に辞めたい気持ちが高まってきました…。でも私も保育園のこととか色々考えると転職する勇気がなくて困ってます汗

    • あんこさん
      とてつもなく共感しました。。
      年配の方にはゆっくり対応したいですよね。
      お客様を待たせてバックヤード下がるのは気が引けますよね。
      ふつうにお客様のことを考えて接客することができない。そのなのに顧客満足度がどうこうと言われますしね。アンケートとか(笑)

      いろいろ改善したくても、キャリアの方針や目標数値に沿わないと利益減ってお店つぶれちゃうし・・
      あんかあんこさんとすごく考え方近いです!

      辞めるのが勇気とは思いませんが、選択肢として考えといてもいいのかなと。ウツになった人とか結構見てきたので。。
      ぜひムリせずにがんばってください!

  • 初めまして!
    わたしの彼が、携帯会社に勤めており
    思わずこの記事を読ませて頂きました。

    繁忙期には忙しそうにしており、
    彼は頑張っているのだなと
    改めてこの記事とみなさんのコメントで
    知ることができました。

    わたしに出来ることがあれば
    何かしてあげたいです。

  • 初めまして。
    働いていた期間、仕事内容、待遇等々驚く程自分と一致していたので興味深く読ませていただきました。

    自分も副商材や強制オプション加入、有料コンテンツの獲得が主流になった頃から業界に不信感を抱くようになりました。
    また、長くやっていると様々な経験からクレームにならないよう消極的な案内になってしまい思うように獲得が出来ず、後から入ってきた勢いのある若いスタッフに追い抜かされ、自分の価値を見い出す事がが出来なくなり転職をしました。
    最終出勤日の最後の接客が連続でクレームで、自分はこの仕事に向いてないんだなと改めて思い知らされました。

    仕事自体は好きでしたし、ガラケー時代はやりがいもあって本当に楽しかったんですけどね。
    確かに初期の3G携帯からは邪悪な気を感じていましたが…

  • 初めまして。
    記事もコメントも読ませて頂きました!
    私は今年で8年目、店長になり3年目になります。
    今年で30歳になり、転職を本腰入れて考え出しました。
    そもそも、30歳までには転職しよう!と思っていたものの、新店舗の店長を任されてしまったりと辞めるタイミングを逃しずるずると働いております…
    辞めて何かやりたい職種があるわけではないです。
    ただ、この先頑張って成果を上げても店長以上のポストがあるわけでもなく、完全に行き詰まってしまいました。
    店長の次はエリアリーダーなのですが、数も少なく、なにより働きぶりを見て、とてもじゃありませんがなりたい!目指したいとは思えません。言葉は悪いですが完全に社畜です。2年程リーダーを務めてその後皆さん退職していくようなところです。
    今の給与、お休みに対しての不満はありません。
    給与に関しては、転職したらきっとかなり下がるだろうなぁと思います。(それが辞めずに続けてこれた理由のひとつです)
    可もなく不可もない成績を出しつつこのままダラダラと続けていこうとも思いますが、最近のライフデザイン商材押し、新規も機種変更も!な状態、スタッフの若年化、外国籍スタッフが半分以上を占める状態、何より上からの圧力増加に嫌気は増す一方…
    先週の店長会議では、だらだら店長続けている人が多すぎる!と叱咤され…
    今のお店は人間関係も良好で、成績も好調です。お店の現状に不満はありませんが、1年後、2年後の自分の姿が全く見えません。
    これ、携帯業界以外の友達に相談しても全く分かってもらえないです。記事にあるような、理解されにくい悩みがたくさんある!という皆さんのお話、すごく良く分かります。
    もしコメント読んで下さった方がいたらいろいろお話ししたいです!長々ごめんなさい。

  • 入社して半年の平バイトちゃんです…
    副商材売りたくない病発動なうです。
    それで提案しなかったら注意される
    のですが、それもまたイヤイヤに…

    手続きもややこしく
    すでに心が折れかけています…

  • こんにちは
    まさしく…全く同じ理由でやめました。
    8年勤めましたが、副商材への圧が半端ないです。
    今やAmazonを利用する人が増えたと言うのに、それでも高額SDカードを売り付けなければなんで売れないんだと叱られるだけ。
    モール内であれば電化製品売り場のほうが断然安い。

    クレーム処理があっても実績重視ですから、上から見ればメリットなし。この時間が長引いても何の評価もされない。

    多すぎるコンテンツによる、販売後のオプション廃止の連続。

    おっしゃる通り、操作案内はお金にならないから早く回せとなり、スマホに詳しくなっても役にたたなくなった。

    やりがいがなくなった。
    誇れる仕事ではなくなった。
    嘘や言い方で固められたおトクや製品。
    どうせ解約される有料コンテンツ。

    会社の上を目指すため、でなければ、延々とこれが続くのですから、転職できる年齢のうちにしてしまわないと手遅れになります。

    給料は現時点ではもちろん下がりましたが
    体も健康になり、休みの電話(大体クレーム)にストレスを抱えることもなくなりました。

  • 初めまして。
    わたしは、今年の春から3年目になりました。
    高校を卒業して入社し、今20です。
    今、とても辞めたいです。
    私の勤めているショップのお客様は年齢層が高いです。
    そんなお客様に副商材をガンガン押し付けていくのが苦しいです。
    簡易オーダーなのに、アンケートを書いてもらい訴求しなければいけません。
    お店のノルマもあり個人目標も決め、毎月毎月追われて辛いです。
    最近は資格取得のために、業後にロープレの練習をしています。コンテストにも半強制で出る事になりその練習ももう少ししたらはじまります。
    家族や周りの人は、某ショップに勤めていいねー、絶対辞めない方がいいよといってきますが限界です。
    たしかに休みも多いわりに給料も多いですが、、、
    最近は夢にまで仕事の事が出てきて、休まった気になりません。
    もともと接客業が好きでこの仕事に就きましたが、今は接客業はしたくありません。
    お店のノルマを達成する為に、スタッフ自身が契約したと聞いて、ショックというか、絶望というか、残念でした。
    そこまでして、働く意味がわかりません。
    やっぱりこの仕事の悩みは、他の業種の人に相談してもわからない悩みですよね。みなさんこコメントすごく共感します。

    長々と愚痴ばかり失礼しました。

  • 皆さんコメントありがとうございます!
    同じような悩みを抱えているんですね…
    励まされて頑張ろう!と思う気持ちもありますがやっぱりぐらぐら、もう無理だ!という気持ちに負けそうになります。。
    半年以内の退職を考えつつ、次の仕事のことを考えていこうと思います。
    また皆さんのお悩み聞けたら嬉しいです?

  • はじめまして!全く考えていることが同じで思わず見入ってしまいました。
    私も携帯ショップ務めて12年目の者です。結婚、出産、離婚を経てシングルマザーとして務めています。
    元々は社員として勤務していましたが、子供が小学生になった時点でパート契約に切り替えして働いています。
    17時までの勤務ですが当然帰れません。そして時給にもなり給料が半分以下になっても仕事量は同じ。
    残業ができない分、朝7時から店舗へ行ってたまった雑務をすることがほとんどです。専門学校出てから携帯ショップでしか勤務したことがないため、辞めたいと思っていても勇気が出ませんでしたが、いまは他にも有意義にできる仕事があるんじゃないかと思ってます。子供との時間も作れず、給料も少なく、新人が私の倍以上の給料をもらってることに納得できません。。ただ仕事内容はもちろん私のほうがヘビーなのでつらすぎます。
    シングルマザーなので仕事辞めても辛いなと思うんですが、派遣会社のサイトを見てると自分のライフスタイルに合った求人も載っているため、応募してみようと考えてます。今日も老夫婦にタブレット、光契約、ゴールドカード、野菜の提案をしましたが、提案するのもしんどい気持ちになりますね。もう限界です。。同じ考えの方が何人もいらしたので少し安心しました。ありがとうございます。

  • はじめまして。
    わたしも店長として約4年、通算9年は働いてましたが、この業界は正社員で働くには相当厳しくなってしまいました。
    1次代理店でしたので給料は悪くなかったですが、お店が閉店したり、転勤だらけだったりして結婚して子どもを育てるには全く向いてないです。
    そして40歳、50歳になった時にどうなってるかと考えれば誰もが不安になると思います。
    介護職とは違い需要は減る一方で、これからスタッフが足りなくなったらお店がどんどん減っていくのが目に見えています。
    派遣やパート以外ではまったくオススメできないです。
    同じように考えていらっしゃる方がたくさんいて安心しました。
    今は目先のお金が必要な人には派遣で高時給で働けますが、数年後には時給1000円程度になっていてもおかしくないと思ってます。

    転職して給料は下がりましたが、定年まで働ける安心感は何事にも変え難いとよく思います。

  • はじめまして。
    ショップに勤めて、2年少しになりますが、退職を考えていて、検索してて、この記事に辿り着きました。
    共感できる部分がすごくあって、読んでて涙でてきました。
    副商材や光に電気、もう進めたくないです…。
    うちの代理店は、オプションは少ないので、その点は大丈夫なのですが…
    操作案内や料金支払に来た人にヒアリングシートを書いてもらわなければいけないのも、気がひけます。
    毎日、個人目標新規○件を立てて、それが達成できなかったら、なぜ達成できなかったか、どうしたら獲得できるかという改善策を書いて、提出しなければいけないのも嫌になります。
    1番嫌なのが、機種変更に来た人にそのまま機種変更するのではなく、解約して、新しく番号をとってもらった方が安いですよって、提案しなければいけないところです。
    そこまでして新規とって嬉しいのか⁉︎
    私は全く嬉しくありません。
    会社的には利益が出るから意味あるんでしょうけど…。
    そこまでして、新規の件数を稼いでるところが1番嫌です。
    もう毎日どうやったら辞められるか考える日々です…。
    人間関係は全く問題ないのですが、仕事内容が嫌です。

    • はじめまして!

      やんなっちゃいますよね。。
      今はちがう業界に転職したんですが、
      けっこう携帯ショップから転職してきたひと多いです笑
      そしてやっぱり同じように仕事内容がいやだったという理由で辞めたみたいです。。

      提案とかは仕事だからしょうがないんですけど
      この業界ってやり方がえげつないですよねー

      えりさんもあまりご無理はせずにがんばってくださいー

  • 新卒で入社して5ヶ月たったのですが、今やめてしまうのは早いですか。
    クレジットや光、タブレットの提案などが嫌になり、仕事があわないと感じております。
    どう思いますか。やめてもいいと思いますか。

  • はじめまして。
    みなさんのコメント見て共感する部分が多く、やっぱり!そう思うよね!て思う事が多過ぎて、反対にホッとしてたりします。

    勤めて6年目になりましたが、全くやりがいがなく、ただカウンター要因〔登録係〕として毎日出勤してる感じしかないです。
    毎日機会のように同じ内容を登録、説明で面白みがありません。
    ただ、お客様によってはやりがいあるかな、と感じる事も嘘ではありませんが。
    職柄は違いますが、友人は転勤したりし始めたら…寿退社する子もいてます。
    わたしも今年の2月で結婚しましたが、旦那には働いて欲しいと言われ結局希望は叶えられず…
    新しい仕事をしたいですが、周りからは残業手当や福利厚生が良いから辞めたら損する!とかで丸め込まれます。
    少し興味あるのがコールセンターの仕事なのですが、そちらで働いている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • はじめまして!
    私はショップで丸8年働き、その後その経験を活かして、事務、法人営業アシスタント、コールセンターと合計10年以上は携帯業界に携わってきました。
    ショップで働いていた時期は辛いこともありましたけど、楽しかったなぁと思うことの方が多いです。
    親切なお客様が多かった。ファンでいてくれる方が多かったので、ご指摘も多々ありましたが、本当に楽しく仕事をすることができました。
    まぁでも皆さん書いてらっしゃる通り、何屋なんだ??と思うことが多く、基本上に立つ者でしたが、全然獲得はとってませんでしたwもちろん下の子たちには、そんなに怒りもしなかったです。
    ただ、CSだけは大切にしてました。
    ショップを辞めて事務、法人営業アシスタントをしましたが、お給料は安いですが楽でした。
    やりがいはほぼないですが、、、。
    事務は基本残業なし。法人営業アシスタントは毎日残業でした。。。
    コールセンターは辞める人続出でしたね、。
    あまり病まない人、お金稼ぎたい人は向いてると思います。いくらでも稼げますからね。
    でも全体を通して、携帯業界は長くないと思います。
    定年まで続けられる大手に就職した方が絶対にいいと思います。
    いい仕事でしたけど、せいぜい働けるのは若い時だけじゃないでしょうか。
    ※全て個人的意見ですので悪しからず。

  • 新卒で、慣れるようにと入社前の3月から働き始めて、6ヶ月ほどです。最初は案内などではなく、キャンペーン盛り上げ役とかだったので、そこそこ楽しかったのですが、案内をするようになってからは、常に新規とれ乗り換えとれと言われます。
    追加商材で要らない、持ってると言ってるお客様にも何かしら売れ、インターネットも自分の所以外を使ってたら必ずとれ、取れなかったら何でなんだとネチネチ責められます。契約者がいなかった等の理由を伝えたら、電話で確認したのか?案内してまた来てもらうように誘導したのか?などと言われたりして、正直「需要が無いんだったらそんなやらなくても」と思います。
    もう携帯もインターネット、副商材も売りたくないし見たくないとすら思ってしまいます。それでも頑張ってお客様に満足して貰えるよう働いていますが、つい先日、上司に「お前は接客件数はずば抜けて多いけど、その分失注してるからね。お店の成績○%切ってるけどお前がそれを加担してるんだからね」と言われました。
    お客様には「あなたは利益にならない客にも親切だねぇ」と言われる事が多いのですが、何だかそれでも心がキツくなってきました。

    ごめんなさい愚痴のようになってしまいました。でも、このサイトに書いてある内容に共感することばかりで、少し安心しました。

  • 携帯ショップに勤めて1ヶ月近く経ちますが辞めようか悩んでいます。
    21歳で入社しましたが分からないことだらけでフロアに立たされ、出来ないとインカムで罵倒され接客シーンも見て流れや会話を勉強したいのにそれもさせてくれないです。
    自分で自主学習もしていますがこれで良いのかも分からず実践も必要なので毎日不安で仕方ないですし、なに聞いても怒られる毎日が億劫になってます。
    自分がいないほうが店自体回るのかなと思い辞めようか考えてます。自分のことをよく知らないでこの業界に入った事を後悔してます。これもいい機会なのかと思います。

  • 仕事を辞めたくて検索していたらこのサイトが出てきたので私もコメントさせていただきます。
    専門卒業して就職のアテがなくギリギリで入社したのがこの携帯販売でした。入社6ヶ月目?くらいですが既にやめたいです。
    お客様と接したり他愛ないお話をするのは好きなのですがほんとうに必要ない副商材を売るのが辛い…
    私のお店はスタッフの他に光の専門や違う会社から来たスタッフがいて私たちが対応する前にヒアリングをするのですが、
    その時点で私が獲得したい副商材などをもう取り尽くされてただその回ってきた手続きをするだけ、という日々が続いた時が本当に気が滅入りました。
    他の新人の同期がタブレット獲得に貢献すると比較対象になりさらに気持ちが追い込まれてしまいます…
    今住んでるところも家賃が会社もちで引っ越すお金もないので何年後に辞めてやろうかと指折り数えています。時給計算したらこんなに忙しいのにコンビニバイトより安くて笑えました。
    長々と愚痴になってしまいましたがこの記事を見て同感してスッキリしました。
    ほんと三年後には辞めよう

  • いきなりの異動で仕事を辞めたくて、共感できる部分が多くありコメントさせていただきました。お客様対応も好きだし、スタッフとも仲良くやってますがノルマや上から求められることの多さに毎日精神をすり減らしながら働いてます。
    ただ、毎度毎度人が辞めたいタイミングで辞めれいき自分自身は辞められず今に至ります。
    ただ読ませていただき、転職をしようと思うことができました。

    ありがとうございました。

  • こんにちは。
    この業界に限らず急成長した業界はモラルが追い付かず、よき時代(バブル期)を忘れられず目先の利益を追い続けます。
    主力製品が飽和状態になり、かつ競合他社が増えて来て収益が下がる→新製品、新サービス、付加サービスと取扱商材を増やし、ノルマ(販売目標指標)を押し付けるようになります。
    SDカードの大容量を売り付け収益を確保しようという指導をしてたかと思うと、消費者センターからの指導で適正販売という名目で取り下げたり、同じ内容でのデータパック料金は適正販売という事とは外れ、提案してより大きなパックをつけないと販売目標指標を達成できない。

    本当にブラック業界です。
    代理店は頑張っていると思いますが、通信キャリアが体裁だけ取り繕って末端スタッフに異常なノルマを行わせているのが現状でしょう。
    今携帯ショップでもドコモショップに行くと、何かにつけて時間をとられて充電器買いに言っても1~2時間かかります。
    充電器購入・操作説明にきたお客様にひたすら提案して副商材を売っていかせるようになってますので、働く人もお客様にも行きづらい場所になってます。

    業界自体の自浄作用を期待したいところですが、全携協(http://www.keitai.or.jp/)のあんしんショップとか全く何の意味も持ってなく、このマークのある店ほどしつこいくらいに押し売りしてきます。

    何が何やら、わからない業界です。

    修行としては十分効果を得られる業界です。
    くれぐれも無理をして精神を病まないように、頑張れる範囲で頑張ってください。

    無理だと思ったら上司に相談して辞めましょう。

  • こんにちは
    高校を卒業し、入社して6ヶ月経ちました。
    うちの店舗は全員で14人の小さい店舗です。なので平日のカウンタースタッフともなると5人くらいで回しています。
    教育が2人いますが、店全体の人員が足りていないため、キホンのキを全く教われないまま、ひとりでカウンターに入ってます。なので、お客さんに聞かれてもまったく質問に答えることができません。教わろうと思い、バックに下がっても先輩たちもバタバタしていて聞けるほどの余裕もありません。
    店長は、やったことない手続きでも自分から挑戦してみたいと言え。というスタンスの人です。 正直、やったことない手続きに挑むほどのモチベーションをつくれません。手続きが怖いです。光もタブレットも苦手で今月は全然取れていません。
    売り込むじゃなくて紹介する という気持ちでやれと散々言われてきましたが、そんな気持ちにもなれないです。ただひたすらに辞めたいです。

  • 入社して1週間です。人手不足のせいか、なかなか教えて貰えません。見よう見まねでやってみてもかえって仕事を増やしてしまっているような感じです。本当に何もわからないままなんとなく接客しています。私にできることがあれば教えて下さいと言っても、こっちの仕事が全く進まないから待ってという感じで何の役にもたてない自分に苦しんでいます。先輩方はお昼休みもとれません。自分なりに調べて勉強しているつもりですが、続くかわかりません。

  • 接客業なので向き不向きはあると思いますが上に書かれている記事は特に異常な例ですね
    実際に経験があるので共感できますがおそらくCMで有名なあの会社を指しているのでしょう
    そして有能な人間ほど離職率が高く経験の浅いまま管理職に上がり新人や新入社員に教えることが出来ないという悪循環になっていますね
    生きるためには仕方がないと割り切れるかどうかだと思います
    現在は自宅近所の悪名高い携帯ショップで働いていますが次は不動産関係につく予定です
    同じブラック企業ならまだ稼げる方で働きたいので

  • デスクワークなので体力的にキツイわけじゃないし、接客が嫌なわけでもない。でも毎日がつらい。人手不足で仕事は雑だし、研修中でもわからなくてもやるしかない。人間関係は最悪。どこまでいったら心が壊れるんだろうと思いながら1日1日過ごしています。

  • こんばんは。この度携帯販売業界に転職が決まり、こちらのサイトを拝見させて頂きました。
    記事はとても参考になるもので、大変なもの、勉強しなくては付いていけないという認識を持てて仕事に望めそうです。
    精一杯頑張ります。

  • 人手不足な為休みが取れない。
    お昼休憩無しなのにお給料から1時間分引かれる。
    客数が多いのに2人でまわす。まわらない。
    教育係やロープレなんて無い。
    先輩に質問をしたら自分で調べてと言われる。
    研修中ってなに⁈
    陰口ばかりで人間関係が悪い。

    脱毛症になりました(T-T)
    自分には無理でした!辞めます(^∇^)

  • 携帯業界で働いてすでに15年目になりました。
    この記事の内容は全て経験してきました!
    私の経験してきたことが全て書いてありました(笑)
    40代の女ですが、そこそこお給料もいいので、辞めるに辞められずずるずるとここまで来てしまった感じです。
    最近では新しいサービスについて行けなくなってしまいました。
    かといってこの歳で転職も厳しいし…でも会社からは不要な人材扱いされてて…ほんと辛いです。
    もっと本当の意味でお客様に喜んでいただける仕事がしたいです。
    いらないものを騙すようにして強制的に売るのは辛いです。
    でもそれができないならこの仕事はできないですね。
    最近の離職率が本当にやばいです。
    私も給料のためと思って続けてきましたが、そろそろ限界かなと思ってます。

  • ここのトピ主様の記事、及びに従業員の方の記事を全て拝見させて頂きました。
    正直私は、携帯販売員の様な表向きの仕事に憧れていて、会社概要を調べてみたり地元の各店舗について情報収集をしたりして求職活動をしております。
    以前は、とある企業の工場現場内で 例に漏れない「社畜」として働いておりましたが、短期間で度重なる人事異動と周囲からの強い圧力が多々あり、やむを得ず退職を決意致しました。
    今年で年齢が21になり、今後の目標を持ってこういった販売員のお仕事に興味を持ちました。
    皆様のコメントを全て読んだ上で、やっぱり自分が思ってた以上に厳しい世界なんだなと実感した次第です。

    最後になりますが、こんな私に携帯ショップ販売員になるにあたってのアドバイス等あれば、是非頂きたいと思っております。
    長くなりましたが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 皆さま退職された後、どのような職種に就いているのでしょうか?ご参考までにお伺いしたいです。

    • 私はこの業界に新卒で入って1年ちょっとですが、エンジニア職に転職することが決まりました。
      この業界の経験を活かしてとかではなく、単純に第二新卒枠ですね。

  • ここの記事を読んで共感しました。
    携帯ショップの店員始めて3年経ちます。
    最初は副商材の案内獲得が楽しかったのですが、他のスタッフのクレームを受けて副商材を案内するのが嫌になりました。
    そして最近では店長から個人ノルマ達成出来てないからどのような気持ちで接客してるか聞かせろとかなり詰められてます。
    いらないって言われてるから獲得出来てないって伝えたら獲得出来る方法を考えろってもう何がしたいのかわかりません。
    これでアンケートも悪かったらまた詰められて辛すぎます。
    店長にはもう辞めることも伝えてるのですが辞める前にもこんなに言われるもんなんでしょうか?

  • 皆々様、日々お疲れ様です。

    自分は、某キャリアショップにて、販売マルチヘルパーをやっています。

    数字に関しては、かなり圧をかけられるポジションです。

    もはや数字しか求められません。

    皆様のおっしゃる事、重々理解出来ます。

    そして、明日明後日月末のピリピリした現場へ向かわないといけないと思うと…

    憂鬱で仕方ありません。

    タブレット、要らないって断られてからが勝負…と言われたりしますが、要らないのにそこからどんな言い方したって、営業されてる方は要らないんですもん。その時点で押し売りですよ。。。

  • 私は代理店に勤めて3年目になります。
    最近になって自社の方向性に疑問というか不信感を抱き初め、何となく思い立って検索したところこちらに辿り着き、共感したため書き込みをさせて頂きました。私の勤めている代理店は酷い店舗も多いことを思えばかなり恵まれた環境で、人間関係も恵まれておりますが、他店舗と同じく、商材を獲得出来なかったら何故取れなかったのか、こういう風に話してみたら良いのではないか、と追求してくるよう言われる業種です。これに関してはやる気とある程度のセンスと、あとは慣れてくれば感覚でどう話せばお客様が購入して頂けるかや、お客様の雰囲気やお話の内容でどの商材が取れるか分かっては来ます。なので獲得は出来ておりますが、やはり、お客様を騙すまでは行かずとも、そのギリギリのラインを行き来している状態です。そうしなければお店を守れません。獲得などほぼ無理です。正直に言えば重要な内容は話しているけど言い回しや見せ方がずるいといった感じですね。実際に業務につき実績を積んでおられる方でしたら、お分かりかと思いますが、とても誇れる仕事とは思えません。この職に就いたおかげで提案力や話し方、クロージングなど学ばせて頂きましたので、経験としてはとても有意義だったと感じますが、商材を売れと言うわりに首を絞めるような目標、新プランなどに疑念を感じ、今ここに書き込みをしている次第です。
    仕事なのでお客様のためだけに働くことは出来ません。実績を取るのは当然です。ですが、それでも酷いものです。プランや目標はきついけど商材は売りなさい、でもコンプラは守ってね、お客様からの評価も高くしてね、それから細かい商材の添付も見てるからショッピングとかの操作も案内してね、とはいえ人手が足りないから早く手続きしようね。って感じです。主様も仰られてましたが、無理ゲーです。ハードルは年々上がっていく一方で給料は変わりません(お店の形態によりますが)真面目にやっているのが馬鹿馬鹿しくなってきます。ろくに頑張らないやる気のない仲間が同じ給料を受け取っていることに対しても苛立ちすら感じます。
    というように報われないことも多々あります。
    仕事内容は慣れてきたので非常に悲しいことですが、私もこの業界に限界を感じるため後輩に残してあげれるものを残してから辞める予定です。
    もちろん、フィルムを綺麗に貼ってさしあげて喜んで頂いたり、高額なお客様のご料金を見直してさしあげたり(実績は取りますが)、○○さんに手続きして欲しいと言って頂けたり、嬉しいこと楽しいこともありました。
    悪いことばかりではありません。
    けれど易しい業界でもありません。
    ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、どなたかの参考になればと思います。

  • Yahoo!で携帯、仕事、辞めたい、で検索して
    ここにたどり着きました!
    キレイで華やかな携帯ショップ店員さんに憧れてV Fに入社しました。
    かれこれ10年程勤めて副店長してます。

    辞めたいなんて毎日思ってます。
    だけど、辞めた後の不安や人手不足でズルズルと結婚後も働いてます。
    仕事内容もある程度把握出来てますし、お給料は女の割には貰えてますしね。

    でも、みなさんが書いてある通り
    領収や操作案内でもヒアリングシートの記入を毎回してもらい、時間のないお客様には申し訳ないと思ってます。
    新規、昔のファミ割の様なシム単、タブ、ネット、でんわ、でんき、セレ、EC、NPS…
    もう何を優先すべきなのか、追いきれません。

    みなさん、なんのお仕事に転職されたんですか?
    是非教えてください*

  • みなさんと同じ意見でほっとしました。
    私は、タブレットとかオプションサービスを訴求するのが本当に苦痛です。
    まだいうだけならともかくいらないというのにさらにごり押しするのが耐えられなくなってきました。
    確かに喜ぶ人もいるし、いるいらないを決めつけちゃって提案しなかったりするのが売れない理由なのでしょう。
    それもわかってますが、提案に苦痛を感じてるので、店のためにも自分のためにもやめようと思います。

    自分は営業系は離れ、機器メンテナンスなどへ行く予定です。

  • 携帯販売 悩みで検索し、こちらのページが検索候補にあり、全文読ませていただきました。私は未経験から携帯販売員になり、仕事してからまだ一か月も経ってない状態です。私は要領があまり良くないので、口頭で説明されても解らないことが多々あり、口頭での説明がインカムからだと聴き取れないこともあるので、さらに混乱してしまい、各種手続きが完了するまで時間がかかります。もう勉強する、慣れるしかないですよね。今の目標は料金プランやその他の説明をわかりやすく丁寧に説明することが私の目標です。

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